27才ネイリスト独立希望。時々クルマ。

27才ネイリスト、そろそろ独立を考えたリアルストーリー。そして時々息抜きに、大好きなクルマレビューなど。ネイル、クルマ共に相談乗りますよ。

独立準備〜ep3〜販促作成にはラクスルを使用し、コスト削減!

しばらく空きました。

更新がなかなか出来ずじまいでした

 

そんな感じで6月も半ばです。

はやすぎる。

 

最近は、

サロンワークをこなしつつ

早めに帰宅できる日は

家で販促作ってます。

 

そこで私がめちゃくちゃお世話になっている(現職場でも)サービスを紹介。

 

最近はCMも流れてかなり知名度高い『ネット印刷 ラクスル』さんです。

 

昨年、現職場で作成した販促をラクスルに注文⇨入稿作業を何度もしましたので、ラクスルの入稿作業はなかなかスムーズに出来るようになりました。

 

正直なところ、初回の入稿作業はほんっとーーーに時間かかりました。(笑)デザインが完成してホッとしてた所に、入稿はしたが細かい設定が違っている⇨やり直す⇨入稿⇨サイズが違う⇨やり直す⇨入稿⇨微妙にズレている⇨やり直す … の無限ループでした。(笑)

 

『もーわからん!!助けて!!』って何度もなりましたので、その時はカスタマーサポートにお電話をさせてもらいました。

 

カスタマーサポートの方もとても親切な方が多かった印象です。親身になって聞いてくれましたし、時には30分も電話をしてたり…(友達やん!ってツッコミたくなるぐらい)

 

そんなこんなを繰り返して、今は一発OKが出るまでになりました。。嬉し泣きレベルです。

 

ラクスルからデータチェックメールが届くのですがそれが、【最終データ確認】と入っていればもうこちらのものです!!!!!

 

紙質も選べますし、現物が見てみたい方はサンプル送付もしてくれますので、そちらで見てみてください!

 

ただし、急ぎで納期したい方は割高になるので、できるだけ早めに準備しておくのがオススメですよ。

 

今回私はラクスルさんに名刺を頼もうかと思ってます。ショップカード兼名刺にして、お客さんに渡したいので!

 

今回私がラクスルでお願いする分

・名刺

・メニュー表兼当店チラシ

上記2点です。

 

両方手作りなのでデザイン完成までに時間がかかりますが、外部に頼むよりは安いかと。

 

個人店になるので、なるだけコストをかけずに始めたいものです。

独立準備~episode2~

こんばんは。

なんだか雨模様。けど涼しくなってくれてイイ。

暑くてクーラーも必要になってきましたよねーーー

 

そんなこんなで、前回は

 

mis1211.hateblo.jp

 こんな感じでした。

 

そして今回は商材選定をメインに書きます。

 

①カラージェル

私は『acegel信者』です。

カラーの発色もよし、操作性も抜群によく、特に『ミキシングジェル』はサラサラで、色の濃度調整やタイダイ・マーブル類のアート、などに使いまくりです。それと、やはり大きいのは使い慣れているという点。

 

なので必然的に・・・カラージェルは『acegel

 

②ベースとトップ

こちらもエースのライン使い予定です。

が、お客様によって相性など多少あるので・・・ベースは2種類入れたいですね。エースのレオと、もうひとつはエースのカラーと相性が良いベースを。間違うとカラーがはじきますので・・・バイオ?になるかな?まだ未定です。

 

③クリームなどのケア類

これにめっちゃ悩んでます。

どれが一番使いやすくて、店販にする場合はお客様にとっても手ごろな価格で、ちゃんと効果を感じることができるもの。難しい。なので、実際に最近色んなもの使って、一番いいものを選定中。迷う~~~~~。

 

ってな感じで、商材選定はまだ続きますね・・・

長い道のりになりそうだ。

 

 

 

 

最近のクルマ事情

こんばんは。

今日は最近のクルマ事情でも。

ただの雑記ですが、よければどうぞ。

 

テーマは

【最近のクルマ事情】

 

最近のクルマ事情ってことですが、数年前は『コンパクトカー戦国時代』だった気がします。

 

ディーラーさんに並ぶクルマって

【4ドア ハッチバック 】的な。

ここで勝負しに来てる感じでした。

 

HONDAで言う フィット

TOYOTAで言う ヴィッツ

MAZDAで言う デミオ

etc...

 

まぁ、キリないです、言い出すと。

TOYOTAはアクアも出してるし、コンパクトカー強いですよね、選択肢沢山あって消費者にとってはとても嬉しい。

 

MAZDAデミオなんて、コンパクトカーにディーゼルですから、なんて面白いんやろうと思いましたよ。ちょっとしんどい坂道も、スイーっと(※エンジン音はやはりディーゼル)登りますしね。

 

なんて面白いの!って思ってる間に

 

コンパクトカー戦国時代もちょっと落ち着き…今はまさかの【SUV戦国時代】

 

いやーーーー、これね、私的にはやっぱりTOYOTAの【CH-R】が国産ディーラーのSUV界で色んな意味で突き抜けたなって感じしました。

 

何よりもエクステリアですよ。

あのエクステリア、最近のTOYOTAっぽいですよね。めっちゃ強そうで、鋭い目つき、がしっとした重厚感。

 

日産の【JUKE】も出た頃は、なかなか革新的なエクステリア!!!と思いましたが、人って恐ろしいことに慣れる。もー今はなんともおもいません。

 

つまりそれだけ、

エクステリアは変わって来ている

とゆーことを認識してます。

 

まぁ、先日の会見で豊田章男社長が売上が下がったことでかなり反省の言葉を述べていたみたいですが…

 

売上も大事ですが、豊田章男社長の様な【いい車を作る】というプライドがあるからこそ、現代・世界を引っ張っていく今のTOYOTAがあるんだと思っています。

 

かっこいいですよね〜〜。私も見習いたいです、プライドを持って行動していくってことを。

 

クルマ業界ネタからも勇気を貰えます。

私も頑張ろってね。

 

それでは今日は寝ます。

みなさまお休みなさい。

独立準備~episode1~

こんばんは。

今回は独立準備について。

 

まず私ネイリストをしてますが・・・販促物作成もしておりまして、大抵の紙類(チラシ・POP・名刺 etc)は今まで沢山作ってきました。

 

そこで私はPowerpointをメイン使っているのですが、まさかの個人で持ってなかったんですよねーーーー。もうこれは大問題

 

だって、

*SHOPカード

*メニュー表

*名刺

*チラシ

*DM

などお店になくてはならない主要の武器が作れないのですよ!

 

どうしよう・・・

 

けど、オフィスって結構な値段しますよね。(※ヤ○ダ電機で調査済み)あーーーーっ!困る!てなってたんですけど、なんとかフリマアプリの【メ○○リ】でめっちゃ安く入手できたのでかなり助かりました。

 

無事にOffice Home&Business2016を入手!

(今職場で使ってるの2007だから慣れるまでかなりかかりそう笑)

 

 

 

本当こういう時にフリマアプリ【メ○○リ】、様様だな~と感じております。

 

けど、本当にDLできるのかは不安でしたが、とってもいい出品者さんだったので安心できました。いろいろと手順を踏まないといけないので、これは全員にはお勧めできませんが、自分で何でも調べてってできる方はおススメ!

 

これでちまちま私の武器作っていきたいと思います・・・

 

さあ、まずはなにから作ろうか・・・

辞め方、をひたすら検索。

こんばんは。

 

今日は私が最も気になること

【仕事の辞め方】

について検索をしております。

 

mis1211.hateblo.jp

 

まあこんな状態ですからね。

 

どーやったら辞められるのか、
円満退社って本当に可能なのか?!

と、色々考えてました。

 

正直なところ、

私の在籍する職場は個人店である為に

円満退社はかなり難しく思います。

 

全てをオーナーが握っております。

だからこそ、辞めづらいんですよ…

 

なにを言われるかわからない

この不安感ったら、もぅね〜〜

 

まぁ、案外辞められる気もする。

 

これには理由があって、

実は新店舗オープンから一年経たずして

前店からオーナーと二人三脚だった

新店舗の店長が辞めてしまったから。

 

しかも、店長は年度末退社希望だったが

オーナーが店長を退職を申し出た月の末に

辞めさせてしまうという暴挙に。

 

残されたのは

3ヶ月先まで入った店長の予約とスタッフ。

 

お客様には

応援されたり、ブチギレられたり、色々。

 

まぁ店長にも多少問題もあったけど

まさかお客様の予約を残して辞めさせるとは。

 

オーナー恐るべし。

 

ということもあったので

私も申し出た月に辞めろってなりそうです。

 

まぁどーなるかはわかりませんが。 

ナゼ独立したいのか?

このブログを書く上で

明確にしておきたいことです。

 

【なぜ独立したいのか】

 

 

実は答えは出てて

 

【夢】

 

やったんですよね。

 

中学生ぐらいからなにかと

 

『焼肉屋さんをやりたいな〜』

『お店を自分でしたいな〜』

 

とか言ってました。

 

ぼんやりしてたんですけど、

 

その時から

【私はいつかお店を自分でする】

と、本気で思ってました。

 

※業種などは一切決まってませんでしたよ(笑)

 

 

そして、大学生となり

ジェルネイルブーム真っ只中。

 

友達にすすめられ

無事ジェルネイルデビュー。←20才

 

これにより私の運命が決まりました。

 

【ネイリストになりたい!】

【ネイリストになれば自分でお店ができる!】

【こんなにも人が喜んでくれる仕事いいね!】

 

この三点ですよ、ほんまに。

 

上記の流れから、

私は始めから独立することを

自ら決めていたんです。

 

もう、もはやこれは【夢】レベルかと

 

まぁ、両親の影響もかなり

大きいとも思いますがね…

 

 

独立する理由は必要だと思います。

何でもいいから。

 

まぁ、私も宙ぶらりんな理由ですが…

 

ネイリスト、27才、そろそろ自由を下さい。

タイトル通り、

私片田舎のネイリスト27才です

 

ネイリストととしての下積み時代も終了し、お客様にも入りながら、色々と経験をさせて頂きました。

 

そして、ネイリストとして約5年。

そろそろ自分の夢を叶える段階に来ている…

と、考えております。はい。

 

私がいままで勤めたネイルサロンは2店舗。

 

現在は2店舗目のサロンで

・年間休日 72日 

・歩合給 なし

・給与はずっと横ばい

この三点が私の脳裏から離れず。

 

そろそろ自由になってもいいでしょ〜〜!!!ってことで、独立することを決意したのです。

 

うまくいくかなんて、一切わかりません

 

けど、やりたいんですよね。

 

人生一度きりってやつです。

 

そのキモチやら、職場でのアレコレやら、たまに息抜きやら、ブログに残していこうと思ってます。

 

ぜひ、遠慮なくコメントなど下さい。

 

それでは、よろしくお願いします。